行動するために

 どうも、レノンです。以前、行動を先にして信念を見つけようとう話をしたと思います。今回はその補足です。

 

 

 信念を見つけてもなかなか行動ができないということがあると思います。先に信念を見つけるのではなく、行動をすることで自然と信念が見つかるのでまずは行動をしようということでした。

 

 突然なんですが、意識と無意識の違いって知ってますか?意識と無意識の違いを知らないといつまでたっても行動ができないです。ざっくりと違いをあげると、意識は思考であり、言葉です。無意識は身体感覚的なものです。意識は何かを考えている時に使っている、つまり、思考をしている状態です。逆に、無意識はボーっとしている状態です。これだけを聞くと、意識のほうが大切なんじゃないかと思うかもしれませんが、実は無意識の方が重要なんです。もちろんどちらも重要ですが・・・。

 

 意識は自分の思考の枠を超えることができず、自分の想像を超えることができないのです。決意するのも思考なので意識になります。しかし、実際に行動をするのは無意識の力を使うのです。例えば、ダイエットをしようと決意します。しかし、お腹がすいて、結局いつもと変わらない量食べてしまい、全然意味がないということがあると思います。

 

 

 

 これは無意識の仕業に違いないのです。でも、無意識は何もあなたの邪魔をしたいのではなく、むしろあなたを守るためにプログラムされているのです。ダイエットをしようと決意したもののうまくいかない理由は実はあなたの過去にあります。

 

 どういうことかというと、過去に太っていることでいじられて、友達ができたり、太っていることで周りから気にしてもらえるという経験をしていたら、無意識に痩せたら、誰も相手をしてくれないかもしれないという「恐怖」が生じるのです。ちなみに僕の友達はそうでした。痩せるといっているのに、一向に行動しません。話を聞いてい見ると、痩せたら相手をしてもらえなくなるという「恐怖」があることがわかりました。本当に怖いのは本人はそれに気づいていないのです。

 

 つまり、意識で行動する決意しても、過去の経験が邪魔をして無意識にうまくいかない方法を選択してしまうという機能が人間にはあるのです。それを理解しないといつまでたっても何も変わりません。だから、無意識のほうが重要なのです。

 

 

 

 いつまでたっても行動できない人は自分を責めるのではなく、自分の過去を一度見つめなおして、何か根本的な理由があることを見つけることが大切です。

 

 

 今回は意識と無意識のことについて書きました。次回は無意識にある行動できない理由を発見する方法を紹介したいと思います。

 

今日はここまで

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。