信念を持ってはいけない

どうも、レノンです。今日は信念について書いていきます。

 

 

 タイトルから結構衝撃を受けると思います。信念を掲げろとかよく言われると思いますが、最初の段階で信念を持つことは非常に危険です。

 

 信念を持とうと考えるとものすごく壮大な信念を掲げようとすると思います。世界平和とか教育を変えるとか・・・

 

 

 しかし、その信念を掲げている自分が給料が少なく、その日暮らしのような状態だったたら、世界平和の前に自分の平和を取り戻さなくてはいけないですよね。

 

 もちろん信念を掲げることがいけないわけではないです。信念を掲げるということはいいことなんですが、最初の段階で持つものではないということです。

 

 

 それではやりたいことを見つけるための最初のステップは「行動しろ」です。

 

 

もう一度言いますよ、「行動しろ」です。

 

 

 信念は行動をすることで自然と湧き出てくるものです。あらゆる自己啓発書では信念を掲げろといいますが、それは当たり前です。作者はすでに行動をしていてある程度の結果を出しています。だから、信念を掲げろというのは後付けなんですね。

 

 だから、信念を見つけても行動できないと現実は変わりません。本当の信念を見つけると自然と行動できるといいましたが、それはある程度の行動をしている人が言っていることです。

 

 そもそも行動していない人が信念を掲げても机上の空論であり、すぐにブレブレになります。そして、日々の生活をしている中で、信念を忘れるかもしくは信念を掲げたことすら忘れます。

 

 信念という壮大なものではないですが・・・

 例えば、朝に今日はおやつを買わないと決意します。日中仕事を終え自宅に帰るます。その時にものすごくお腹が減っていた我慢できそうにならない。もう食欲を満たすことしか考えらないぐらいです。とにかく何かを食べたいというトンデモナイ欲求です。この時に朝に決意していたおやつを買わないということを覚えていないとしたら、どうなりますか?

 

 絶対におやつを買いますよね。だって、決意を覚えていないんですから。また、決意を覚えていたとします。しかし、まっすく帰宅すればいいのに、何となくコンビニに寄り道をしてしまい、おやつコーナーの前に行ってしまいました。

 「今日は買わないと決意しただろ」という自分と「いや、仕事頑張ったし買ってもいいんじゃない」という自分の間で葛藤すると思います。

 

 そして、コンビニスイーツの味を覚えていれば思い出してしまったり、パッケージにおいしそうな謳い文句があります。「新感覚スイーツ」など。

 

 

 もう我慢できません。気づいたら「新感覚スイーツ」を片手に持ってレジに並んでいます。

 

 どうでしょうか?割と当てはまる人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 これが信念を見つけたけど現実が変わらない人のプロセスです。

 

 

 この状態で現実が変わる訳ないですよね。

 

 

  現実が変わらない理由は行動していない・掲げた信念を忘れてしまうです。

 この2つを考えると結局何もしていないのです。これでは何も変わりません。

 

忘れてしまう信念なら必要ないです。その前に行動することに焦点を当ててください。行動するのも大変です。そこで、情報を集めて知識を増やしていくことです。そして、自分が正しいと思ったり、これなら行動できそうというのがあれば、実際に行動をして結果を出していく。

 

結果を出すといっても自分の中だけの小さな結果でも全然大丈夫です。大切なのは自分で集めた情報で行動をして結果を出したというプロセスを積み重ねることで行動することのブロックを外すことができます。

 

また、自信がついてきて「まあ何とかなるだろう」という根拠のない自信がついてきます。そうなれば、行動することのブロックを取り除くことができます。

  

 そして、このように考えてみてください。行動をブロックしようとするのは「無意識」の影響です。このブロックが起こるということは成長するチャンスです。今までの自分の日常を変えるということですから。

 

 

 信念を見つけてしまっても忘れてしまうということは多いです。僕は一日中ずっと考えた信念があって紙に書いて毎朝見ていたのですが、紙がどこかにいってしまい、信念が何だったのかを思い出せません笑。

 

 その時は一切行動していませんでした。目標を見ることだ目的になっていました。こうならないためにもまずは行動をしてみるこれに尽きます。

 

 そして、行動をしているうちに信念は見つかっていきます。

 

 

今日はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。