アイコンタクトとボディランゲージはマインドセットがあってこそ

どうも、レノンです。今日、仕事でクレーム対応をしました。一応僕のミスとかではないですよ笑。商品の不具合ではないかという内容です。ざっくりですけど・・・「それでいつもなら嫌だな」と思ってしまうところですが、ブログにも書いている問題は成長のチャンスというマインドがあるからこその結果を生み出しました。

 

 というのも、最終的にお客様から良い対応だったとお褒めの言葉をいただくことができました。これも成長マインドのおかげです。マインドがあってこそのテクニックなのだなと改めて思いました。今回はそれを共有したくて書いています。

 

 

 問題は成長のチャンスというマインドがあったからこそ、ボディランゲージや力強いアイコンタクトができました。ずっと目を合わせるのではなく、自分の譲れないという意見を言う時にしっかりと相手の目を見ることを意識しました。

 

 また、以前言ったことがあるかもしれませんが、俳優のコリンファースのようなボディランゲージも意識しました。このような場面になったら、忘れてしまうところですが、無意識に刻むようにいつもイメージトレーニングをしていた効果が表れました。それもマインドをしっかりと覚えていたからです。

 

 正直、めんどいなと一瞬思ったのですが、問題は成長というマインドを思い出して自分に言い聞かせたら、不思議なことにアイコンタクトとボディランゲージを意識することができました。

 

 日々、どれだけイメージトレーニングをしても使うべき場面で忘れてしまっていては意味がありませんよね。テスト勉強して公式を覚えたのに、当日に公式を忘れては意味がありません。しかし、公式の意味を理解していれば忘れていても導きだすことができます。これと同じです。マインドという本質を意識したからこそ、ボディランゲージやアイコンタクトを思い出すことができました。

 

 

 お客様にしっかりとお話を聞きますよという気持ちが身体全体で表現できました。実際に心の中もそう思っていましたし。これがクレームかよめんどいなと思っていたら、きっとお客様に気づかれてうまく対応することができなかったでしょう。

 

 周りからも大変だったねといわれましたが、僕自身は別に大変だとは思いませんでした。なぜなら、成長マインドがあったからです。やはり周りがどう思っても自分がチャンスだと思えば悪い状況でも良い状況だと思うこともできるのです。自分がどう現実を受け止めるかによってすべて変わります。

 

 結果的に僕はうまくお客様対応をできた。しかも、日々のトレーニングの結果でです。ものすごい成功体験を味わえました。だから、これからもイメージトレーニングやマインドを大切にしようと思いましたし、間違っていなかったということにも気づきました。一つの問題を解決しただけでこんなにも成長できました。

 

 

 ちなみにイメージトレーニングの際は例えば、モデリングする相手がいたとして、その人の話し方やボディランゲージを観察するのはもちろん、自分が憑依するような気持で行います。その人ならこの場面でどうするかなと考えるのです。小さいことでも構いません。例えば、夜ご飯何を食べようと考えるときも外食でいいかなと自分で考えた後にあの人ならどうするかなと考えるようにするとより効果的です。自分の意志で行動するのですが、自分の中にモデリング対象の人の自我を追加するようなイメージです。もう一人の自分がささやく様な・・・やかましく思うかもしれないですがそんなことないです笑。

 

 客観的に自分を見ることができるので効果的ですよ。食べ過ぎになりそうなときとか自分でやめようと思ってもなかなか止めることができないですが、あの人ならどうするかなと考えると止めることもできます。

 

 以前話した「ズレ」の話にもつながってきます。理想の自分と今の自分の現実がずれているのなら、理想の自分に近い人の考え方や価値観に触れることが一番いいです。ほんを読んだり、音声を聞いたりです。

 

 しかし、僕が一番効果的だと感じたのはその人が話している音声を聞きながら、自分でも続いて音読する「シャドーイング」がいいですよ。英語とかを覚えるときに使うのですが、どのような間で話すのかとか抑揚とか聞いているだけではわからない要素がいろいろとわかります。

 

 僕は音声を聞いたり、教材を読んだりしていたのですが、なかなかその人の思考にたどり着けませんでしたが、「シャドーイング」をすることによりその人の声を脳内で自動再生できるまで落とし込むことで効果がでてきました。

 

 また、違う人の書いている本とかも黙読するときにモデリング対象の人の声で黙読するようにすれば、頭に入りやすいし、しかもモデリングも行うことができます。

 

 

 この感動体験を共有したくて今日はブログを書きました。以前の僕はクレーム対応して9割がた問題なく終えることができるのですが、疲れたとか時間を奪われたとしか思いませんでした。

  しかし、問題は成長マインドで事に臨んだ結果、自信がついたし、疲れたとか時間を奪われたとか1ミリも思いませんでした。クレーム対応の結果は同じかもしれないですが、そこから得た経験は雲泥の差がありました。

 

 結局ないが言いたいかというとマインドを大切にしてください。正しいマインドを持ってこうどうをしていれば、いいような結果を出すことができます。

 

 

今日はここまで

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。