責任感を持つメリット

どうも、レノンです。

 

 今日は責任感を持つメリットについて話していきます。

責任感について考えたことはありますか?責任感というとどうもあまり持ちたくないと思う人もいると思います。

 僕は避けてきたほうですが、「責任感をもって行動したほうがいいのでは」と気づき始めました。そうするといろいろなメリットがわかりました。

 

そのため、今回は「責任感を」持つ」重要性について考えていこうと思います。

 

 

 

責任感を持つメリット

 

 

 

責任感を持つメリットは主に3つあります。

 

 

 ①「他者依存ではなくなる」

 

 ②「自信がつく」

 

 ③「自分の人生を歩める」

 

ことの3つです。一つずつ見ていきます。

 

 

  • 「他者依存ではなくなる」

 

 どういうことかというと、責任を他人に押しつけないということです。

 

「その話を聞いてないです」とか「対応したのは私ではないです」とか

 

 

「適当なことを言って責任を負えません」とかよく周りで言っている人はいないですか?

 

 こういう人がいれば、まさに「他者依存体質です」。自分で思考することを拒否して、相手のいうことに素直の従い、何か文句を言われれば、私は言われてたとおりにしただけなので、知りませんみたいな人です。しかし、こういう人に限って会社の不満を言ったり、自分の権利を主張したりします。不満とか権利主張する前に自分の仕事を満足にできません。

 今の会社に未練はないと言って転職することをにおわすが、いつまでたっても行動しない。。そもそも、自分の仕事も果たせないくせに転職自体うまくいくはずありません。ひどい言い方をすると、リストラ候補なのです。

 

 自分が社長だと思えばわかるはずです。まあ、実はちょっと前の自分ですが笑。

 

 ちょっと違うのは、転職活動はしていたのですが、うまくいかなかったのです。

 

 「個人的にはダサいなー」と思うのと「同時にもったいないな」とも思います。なぜもったいないかというと、今だから言えるのですが、責任から逃げることは自分の成長する機会を逃しているからです。

 

 

 責任感を伴う仕事を達成したら、達成したという成功体験を積むことができます。成功体験を積むということは、自信がつき、成長につながります。そして、周りからの評価も上がります。仮に失敗したとしても、責任感をもって行動したという事実は残ります。

 

 その事実があれば、挑戦した経験があるというだけで成長につながります。そうして責任感をもって行動すれば、日々の言動にも出てきて、魅力的な男になります。極論すべては「自己責任」というマインドを持つことです。そうすれば、自然と「他者依存」から脱却して、自分の今までの仕事に対してやりがいも感じることができます。

 

 

 

②「自信」がつく

 

 責任感を持つということは、自分の行動を自分で判断するということです。今までは、相手に言われたことをただやっていただけかもしれません。しかし、責任感を持つことで自分で考えて行動します。

 

 その作業は自分でやるべきかどうかややることで今後どのように影響するのかという長期的思考も働きます。何よりも他人事ではないので、真剣さが違います。

 

 

 いままでは、言われた作業を何となく実行して、特に問題なく毎日生活していればいいやという感じだったのが、責任感を持つことで、毎日の充実感が出てきます。

 

 また、言い訳できる逃げ道をなくすことにもつながります。つまり、作業に対する真剣さが今までとは全然違うのです。どのようにすれば成果が出るか、作業が早く終わるのだの仕事に対する楽しみを出ます。当事者意識も出てきて、自然と任される仕事の量が増えて周りから期待されます。。

 

 周りからの評価も上がりますが、一番良いのは責任感を持てば作業中は自分との闘いのため、相手の言動が気にならなくなり、自分のいいたいことも言えるようになるのです。

 

 

良いことずくめです。本当に。

 

 

③「自分の人生を歩める」

 

 当然自分で考えて行動するので、自分のやりたいことを真剣に考えることができます。「責任感」をもって行動している人は少ないのでかなり貴重な人材になり、どこでも活躍できます。自分で判断するのが自己責任になるので、日々の行動を大切にします。

 

 今の状態が理想通りではないことを社会や周りの人のせいにしません。なぜなら、すべて自己責任だというマインドがあるからです。

 

 これからの人生で起こるすべてが自分の行動にのせいにあると考えるので、日々の行動をよく考えて行動します。

 

 そうすれば、おのずと自分のやりたいことが見えてきます。そうして自分の人生を歩むことになるのです。今の会社に不満があっても、選んだのは自分なのですから、思ったのとは違ったからやる気出ないと考えるのはお門違いです。他者依存です。

 

 

 そのことに気づいたのなら、自己責任のもと行動して自分の人生を歩みましょう。

 

 みんな責任から逃げたがりすぎです。それはおそらく今まで責任感をもって行動することの素晴らしさを知らないからです。とにかくどうにかして責任を逃れることに力を注いでいます。

 

 自分のやりたいことをないがしろにして。本末転倒です笑。自分がどのように責任を逃れるかに大半の力を注いでいます。

 

 

 自分のやりたいことや自信が欲しいなら、ぜひ自分今の仕事に責任感をもって望んでいきましょう。そうすれば今の自分の環境を変える力をつけることができます。

 

 

 

 最後まで見ていただきありがとうございました。