懺悔です

どうも、レノンです。今日は懺悔があります。いきなりどうしたのかと思う人も多いと思いますが、懺悔させてください。

 

 今日職場で感情的になってしまいました。完全に感情に振り回されました。あれだけ感情をコントロールしろと言っているのに・・・

 

 あらゆることが冷静に判断できなくなり、完全に我を失っていました。やはり感情は恐ろしいものでした。

 

 今回は完全に愚痴の内容です。時間がたって発想を転換したので事なきを得ました。

 

職場の先輩

 

 

 

 以前からあまりそりが合わないのですが、この先輩は仕事が得意ではなく、人の話を聞いても明後日の方向に考えてしまい、なぜこうなるのかという新入社員のようなミスを連発します。そのうえ、自分のしたことのミスだと思わないのです。

 

 

 今日はひどかったですね。いつもひどいですが笑

研修のテストの結果が返ってきました。そこでまず点数が自分が思ったよりもよくなかったみたいで言い訳を始めます。

 

 論述の問題があったのですが、5行枠があるところを先輩は4行しか書かなかった、つまり1行埋めなかった。それが減点となりました。会社のテストなのだから、最終行を埋めるのは当たり前だと思います。減点対象になるのは致し方ないと思います。しかし、先輩は納得がいかなかったみたいで私と共通の上司に言い訳を始めました。問題を見直したから、書けなかったとかです。その場にいたので少しイラっとしました。上司も何も言わずあきれていました。

 

 次は、全く仕事をしてくれませんでした。出社して2時間は完全に行方不明です笑

本当に何をしたいたのか不明でした。いつものことですが・・・。ようやく仕事をするのかと思ったら全然しません。その先輩が中途半端にしていた仕事があったのですが(3日くらい放置でしたが)、手を付けません。なので、私はしびれを切らし、その仕事をやりました。感謝の言葉もありません。あまつさえやってくれるなら、別の仕事をするといい、また、行方不明です笑。先輩は非常に鈍感で、人に言われても全く気にしません。気にしすぎも良くないですが、あそこまで鈍感だとこの先どうなるのだろうかと勝手に心配もしてしまいます。完全に今まで出会ったことのない人種です。

 

 私はその先輩に対して完全に怒りという感情が沸き上がってしまい、文句を言いながら仕事をしてしまいました。

 

 

 ここで私は自分の感情がどのようなときに揺れ動くかを改めて分析してみました。その結果、他者の無責任な行動に腹を立てることがわかりました。他者依存ですね。常に自分の責任から逃れようとするもしくは、責任という存在すらを正しく感知することができない人種です。先輩は後者です。

 

 なぜ、私がここまで無責任な人種に腹を立てるのかは自分が責任をもって行動をすることを重視しているからです。しかし、私は一つの重要なマインドセットが抜けていました。それは他人はコントロールできないです。私は責任を持って行動するという信念から他者見てしまい、無責任な行動に腹を立てていました。自分の信念があるのはいいことですが、他人に強制をしてはいけない。こういう人もいるのだという考えを完全に失念していました。お恥ずかしい限りです。

 

 

 ここに私は気づいたので、改めて他人はコントロールできないというマインドセットを頭に刻みこんで、怒りという感情で歪んでしまった現実を見つめなおしました。その結果、今日それ以上は先輩の言動に振り回されることはなく、相手の無責任な行動は仕方がないこと、先輩は先輩で自分の現実を生きているのだという視点で接することができました。

 

 

 今回私がうまく切り替えて行動できたのは「リフレーミング」を活用したからです。「リフレーミング」は目の前の現実は自分の感情によって見えているもので自分の心境を変えれば現実の見え方も変わるというような感じです。

 

 褒められたら、すべて楽しく感じたり、怒られたら何があっても全部嫌な気持ちになるあれです。つまりは、現実を良い悪いと判断するのは自分次第ということです。

 

 

 他人に言動に感情を振り回されたら、他人はコントロールできないというマインドセットを思い出してください。これだけでだいぶ人間関係が楽になります。もちろん、自分にとってネガティブな要素しか与えない他人とは縁を切るべきと私は思いますが、現実的ではないと思います。なので「リフレーミング」をしてうまく乗り越えてみてください。

 

 

今日は懺悔でした。やはり瞬間的に感情に振り回される自分がいることがわかりました。私は今回の経験をまだこういう自分がいるということがわかったので成長の機会だと考えています。

 

 今日はここまで

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

愚痴が長くなりすみません。でも、人間ですから笑。許して下さい。