マズローから見る自分の現状

どうも、レノンです。自分の信念を持つということを再三言ってきましたが、なかなか見つからないですよね。そもそも何をしたいのかわからない自分って今どのようなところにいるのか。

 

 生活が苦しくて、信念とかじゃなくて生活を安定させなければいけないとか、借金を返さないといけないとか自分の生活が安定していないのに、「地球を守る」とかものすごい信念を立ててもまずは自分の生活を安定させないとだめでしょという感じになります。その前にやることたくさんあるでしょという。

 

 信念を見つけることは重要です。これは本質です。何になりたいのかではなく何をやりたいか、これを見つけることが絶対に必要になります。見つけることができれば、それが信念となり成長につながります。信念に基づいて価値提供をして、その対価としてお金をもらいそのお金を使って新しい知識を仕入れて成長するという最強の循環ができます。だから僕は信念を見つけることを言っています。

 

 しかし、自分の現状を知らずに高尚な信念を見つけても現実と信念のギャップがありすぎて、全然行動できないのです。だから、最初は自分の今の悩みを解決してから、信念を見つけるほうがいいということに気づきました。

 

 最初はネガティブな動機でもいいということです。お金がないからお金もうけをするとか、モテたいから好きでもない女性と付き合って男としての魅力を磨くとか。自分が安定すれば、自然と自らの目指すべき信念が見つかっていきます。なので、信念を見つけても行動できない、現実が変わらないという人は一旦信念から離れて、今の自分の悩みを再確認してみてください。しかし、自分の現状がよくわからないという人がいると思います。そこで、マズローの5段階欲求を活用して自分の現状を把握してみてください。今回はマズローの5段階欲求について書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マズローの5段階欲求

 

 

f:id:renon2020:20201123215218p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 有名な図です。簡単に説明していくと、一番下から満たしていくということです。一番下から満たして、どんどん上に上がっていく感じです。生理的欲求が満たされたら、安全欲求を満たしていく。次に所属と愛の欲求・承認の欲求・自己実現の欲求の順に満たしていきます。ちなみに自己実現の上にさらに自己超越という欲求があります。

 

 「地球を守る」という信念は自己実現の欲求に該当します。そして、借金をなくすとかは安全に欲求になります。そうすると、自己実現の欲求と安全に欲求の間に満たすべき欲求がありますよね。この段階は飛び級のようにはできないのです。自己実現の欲求を満たすためには、所属と愛の欲求と承認の欲求を満たさないといけないのです。

 

 これが高尚な信念を掲げたときに起きるトラップです。自分の欲求のステージがどこにあるのかを把握しておかないと行動できないのです。なのでマズローの5段階欲求の視点をもって自分の現状を把握し見てください。そうすれば、自分が今すべきことがわかってきます。

 

 

 

 今までは信念を見つければ行動できる・やりたいことが見つけるといっていましたが、少し視点を変えて見ました。自分の現状をしっかりと把握して、行動のためのエネルギーはネガティブでもいいのです。しかし、人をだますとかそういうことではないですよ。お金がないから、お金ももらえるように働くこれはOKです。しかし、お金がないから詐欺をするというのは違いますよね。

 

 ここは勘違いしないでくださいね。行動のエネルギーがネガティブなのはいいですが、ネガティブを周りに振りまくのは違いますから。

 信念は見つけたけど特に行動もできないし、何も現実が変わらないという人はこの視点で今の自分の現状を確認してみて下さい。

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。